2017年4月9日日曜日

厚狭教会の庭にピザ窯ができました!

 このたび、厚狭教会では、地域の皆さんとの交わりをもつ器として、ピザ窯を作りました!!
 しかも牧師が陣頭指揮をとって、DIY(Do it yourself)精神に則って作成しました!
牧師が必要な資材をリストアップして、それを教会の方々が「これは私が献品するわ」というような具合で資材などを購入していただきました。
 厚狭教会は、決して大きな教会ではありません。土曜日10時から行っている礼拝も15,6名の出席です。でも、皆さんで心を込めて準備し、神様によって厚狭に立てられた私たちの教会が、どうしたら地域の方々の憩いの場、集いの場になるか考えた結果「ピザ窯を作ろう!」でした。
 
 教会は、クリスチャンと言われている人のものではありません。すべての人が、誰でも神様によって招かれている所です。
 きっと教会に来たことのない人にとっては、教会の扉を開けて中に入ることは憚られることのように思います。たった一枚の普通の扉なのに、心理的にはとてつまなく重い扉となってしまっています。
 
 でも実は、だれでも、いつでも招かれている所だということを、このピザ窯を通して知っていただければと願っています。
 ぜひ、厚狭教会にお気軽にお越しください。ピザを食べに。教会に集う人に。神様に。
 厚狭教会は、皆さんが来てくださり、笑顔になって、安心して集う場所となれるようにしっかり準備をしていきます。

 4月15日(日)午前10時からイエス様の復活をお祝いするイースター礼拝が行われます。その礼拝の後にピザ窯を聖別して、さっそく祝会で手作りピザ窯で焼いたピザを食べます。
 どうぞお気軽にお越しください。厚狭教会の皆で皆さんのお越しをお待ちしています!

耐火コンクリート
耐火コンクリートをトロ舟に入れて水と混ぜます。


焼き床の型に流し込み
90cm四方の厚さ5cm
固まったら型を外して焼き床完成


耐火レンガ

焼き床の上に仮で並べて


位置が決まったら耐火コンクリートで
目地を埋めていきます。
窯の下部分完成


泥土、砂を中に敷き詰めて窯の最重要部分ドームの型作り
泥土は、近所の農家の方に田んぼの土をいただきました

あとは型の上に耐火コンクリートを塗ったくる!
塗りたくった耐火コンクリートを左官鏝できれいに滑らかにして見栄えを良くして完成
あとは、乾燥したら中の泥土・砂をかき出して、さらに乾燥させて完了です。