2015年2月5日木曜日

2月7日の礼拝案内

主日の祈り
神さま。あなたは弱い者を強くし、よろめく人を支えてくださいます。私たちを、あなたの癒しといのちを伝える者として、福音の喜びを世界の隅々に告げ知らせるために、お遣わしください。救い主イエス・キリストによって祈ります。アーメン
本日の聖書日課
第一日課:イザヤ書402131()1125
21お前たちは知ろうとせず聞こうとしないのか/初めから告げられてはいなかったのか/理解していなかったのか、地の基の置かれた様を。22主は地を覆う大空の上にある御座に着かれる。地に住む者は虫けらに等しい。主は天をベールのように広げ、天幕のように張り/その上に御座を置かれる。23主は諸侯を無に等しいものとし/地を治める者をうつろなものとされる。24彼らは植えられる間もなく、種蒔かれる間もなく/地に根を張る間もなく/風が吹きつけてこれを枯らす。嵐がわらのように巻き上げる。25お前たちはわたしを誰に似せ/誰に比べようとするのか、と聖なる神は言われる。26目を高く上げ、誰が天の万象を創造したかを見よ。それらを数えて、引き出された方/それぞれの名を呼ばれる方の/力の強さ、激しい勢いから逃れうるものはない。27ヤコブよ、なぜ言うのか/イスラエルよ、なぜ断言するのか/わたしの道は主に隠されている、と/わたしの裁きは神に忘れられた、と。28あなたは知らないのか、聞いたことはないのか。主は、とこしえにいます神/地の果てに及ぶすべてのものの造り主。倦むことなく、疲れることなく/その英知は究めがたい。29疲れた者に力を与え/勢いを失っている者に大きな力を与えられる。30若者も倦み、疲れ、勇士もつまずき倒れようが31主に望みをおく人は新たな力を得/鷲のように翼を張って上る。走っても弱ることなく、歩いても疲れない。

第二日課:コリント信徒への手紙一91623 ()311
9:16 しかし、わたしが呼びかけても返事はなさるまい。わたしの声に耳を傾けてくださるとは思えない。17神は髪の毛一筋ほどのことでわたしを傷つけ/理由もなくわたしに傷を加えられる。18息つく暇も与えず、苦しみに苦しみを加えられる。19力に訴えても、見よ、神は強い。正義に訴えても/証人となってくれるものはいない。20わたしが正しいと主張しているのに/口をもって背いたことにされる。無垢なのに、曲がった者とされる。21無垢かどうかすら、もうわたしは知らない。生きていたくない。22だからわたしは言う、同じことなのだ、と/神は無垢な者も逆らう者も/同じように滅ぼし尽くされる、と。23 罪もないのに、突然、鞭打たれ/殺される人の絶望を神は嘲笑う。

福音書:マルコによる福音書12939()62
1:29 すぐに、一行は会堂を出て、シモンとアンデレの家に行った。ヤコブとヨハネも一緒であった。30シモンのしゅうとめが熱を出して寝ていたので、人々は早速、彼女のことをイエスに話した。31イエスがそばに行き、手を取って起こされると、熱は去り、彼女は一同をもてなした。32夕方になって日が沈むと、人々は、病人や悪霊に取りつかれた者を皆、イエスのもとに連れて来た。33町中の人が、戸口に集まった。34イエスは、いろいろな病気にかかっている大勢の人たちをいやし、また、多くの悪霊を追い出して、悪霊にものを言うことをお許しにならなかった。悪霊はイエスを知っていたからである。

35朝早くまだ暗いうちに、イエスは起きて、人里離れた所へ出て行き、そこで祈っておられた。36シモンとその仲間はイエスの後を追い、37見つけると、「みんなが捜しています」と言った。38イエスは言われた。「近くのほかの町や村へ行こう。そこでも、わたしは宣教する。そのためにわたしは出て来たのである。」39そして、ガリラヤ中の会堂に行き、宣教し、悪霊を追い出された。

本日の讃美歌
はじめの歌310番|みことばの歌122番|
感謝の歌222番|聖餐の歌―番|終わりの歌161(Ⅱ編)

説教題 「宣教するために」 竹田大地牧師

諸集会のお知らせ

聖書を読む会 毎週火曜日 19:30~20:15

聖書の学びを通して、神様からのメッセージを聴きます。
どなたでも歓迎いたします。どうぞご一緒に神様の恵みに与りましょう。

わかばの家 毎週土曜日 10:00~15:00

教会学校といわれている子どものためのプログラムです。
毎週神様のことを学んだり、遊んだりしています。
【内容】
10:00~11:20 主日礼拝
11:30~12:00 紙芝居の時間
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 分級(+学校の宿題や遊びの時間)
 第一週 図画工作
 第二週 音楽
 第三週 外遊び・畑仕事
 第四週 お楽しみ会・簡単おやつ作り
 第五週 子どもたちのリクエストの日

オルガン講習会 随時(年4回程度)

キリスト教入門講座、洗礼準備会 随時(牧師にお申し出ください)