主日の祈り
変わることなく愛を顕される神様。み子は世にいのちを与える活きたパンとしてご自身をお与えくだくださいさいます。み子のご臨在を私たちに悟らせ、今もこれからもあなたに仕えることができるよう復活のいのちによって、強め、守ってください。救い主イエス・キリストによって祈ります。アーメン
本日の聖書日課
第一日課:箴言9章1‐6節(旧)1002頁
1知恵は家を建て、七本の柱を刻んで立てた。2獣を屠り、酒を調合し、食卓を整え3はしためを町の高い所に遣わして/呼びかけさせた。4「浅はかな者はだれでも立ち寄るがよい。」意志の弱い者にはこう言った。5「わたしのパンを食べ/わたしが調合した酒を飲むがよい6浅はかさを捨て、命を得るために/分別の道を進むために。」
第二日課:エフェソの信徒への手紙5章15‐20節(新)358頁
15愚かな者としてではなく、賢い者として、細かく気を配って歩みなさい。16時をよく用いなさい。今は悪い時代なのです。17だから、無分別な者とならず、主の御心が何であるかを悟りなさい。18酒に酔いしれてはなりません。それは身を持ち崩すもとです。むしろ、霊に満たされ、19詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い、主に向かって心からほめ歌いなさい。20そして、いつも、あらゆることについて、わたしたちの主イエス・キリストの名により、父である神に感謝しなさい。
福音書:ヨハネによる福音書6章51節58節(新)176頁
51わたしは、天から降って来た生きたパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。わたしが与えるパンとは、世を生かすためのわたしの肉のことである。」52それで、ユダヤ人たちは、「どうしてこの人は自分の肉を我々に食べさせることができるのか」と、互いに激しく議論し始めた。53イエスは言われた。「はっきり言っておく。人の子の肉を食べ、その血を飲まなければ、あなたたちの内に命はない。54わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠の命を得、わたしはその人を終わりの日に復活させる。55わたしの肉はまことの食べ物、わたしの血はまことの飲み物だからである。56わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、いつもわたしの内におり、わたしもまたいつもその人の内にいる。57生きておられる父がわたしをお遣わしになり、またわたしが父によって生きるように、わたしを食べる者もわたしによって生きる。58これは天から降って来たパンである。先祖が食べたのに死んでしまったようなものとは違う。このパンを食べる者は永遠に生きる。」
本日の讃美歌
はじめの歌57番|みことばの歌61番(こども讃美歌)|感謝の歌350番
聖餐の歌76番|終わりの歌507番
説教題「真の食べ物、飲み物」 竹田大地牧師
※礼拝は、子どもから大人までどなたでも礼拝に出席いただけます。
※聖書・讃美歌は教会にも用意がございます。
※ご自分の聖書をお持ちになっていただいても構いません。
※礼拝は、子どもから大人までどなたでも礼拝に出席いただけます。
※聖書・讃美歌は教会にも用意がございます。
※ご自分の聖書をお持ちになっていただいても構いません。
諸集会のお知らせ
聖書を読む会 毎週火曜日 19:30~20:15
聖書の学びを通して、神様からのメッセージを聴きます。
どなたでも歓迎いたします。どうぞご一緒に神様の恵みに与りましょう。
わかばの家 毎週土曜日 10:00~15:00
教会学校といわれている子どものためのプログラムです。
毎週神様のことを学んだり、遊んだりしています。
【内容】
10:00~11:20 主日礼拝
11:30~12:00 紙芝居の時間
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 分級(+学校の宿題や遊びの時間)
第一週 図画工作
第二週 音楽
第三週 外遊び・畑仕事
第四週 お楽しみ会・簡単おやつ作り
第五週 子どもたちのリクエストの日